よくあるご質問

電力自由化について

電力自由化って何?
2016年4月1日より、これまでのように地域ごとに決められた一つの電力会社だけでなく、自由に電力会社を選べるようになりました。
これまでの生活と何が変わるの?
電力会社を自由に選べることで、お客さまのライフスタイルに合った料金プランから選べるようになり、サービスの種類や内容が多様化します。
まちエネからは、シンプルでわかりやすい料金プランを提供していきます。

まちエネについて

なぜ、ローソンや三菱商事が電力事業を始めるの?
ローソンは、ひとりひとりの毎日を支え、みんなの住むマチを幸せにすることを目指しています。電気を自由に選べる時代に、エネルギーを、もっとコンビニエンスにみなさまにお届けするために、電力事業に実績のある三菱商事とタッグを組んで、電力小売をはじめました。暮らしに大切なものほどみんなが手に入れやすくなければという思いで、安心できる電力を、わかりやすい内容で、かんたんな手続きでお届けいたします。
どのくらい安くなるの?
お客さまの使用量によって異なりますので、詳しくは料金シミュレーションでご確認ください。
料金シミュレーションはこちら
また、Pontaカードをお持ちの方は、電気料金に応じてPontaポイントが貯まるおトクなサービスもあります。
Pontaポイントに関する詳しい情報はこちら(Ponta公式HPに飛びます。)
提供エリアは?
現時点では、東京電力エリアです。具体的には、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東) となります。
※離島を除く
商店、事業主の場合も申込めるの?
商店、事業主のお客さまでも、現在従量電灯B/Cでご契約されている方は「きほんプラン」にお申込いただけます。
今まで個人名義でご契約されている方は、ご家庭向けと同様の手続きでお申込ください。
今まで法人名義でご契約されている方も同様のお手続きでお申込いただけますが、「生年月日」には「会社設立日」、「性別」には「代表者さまの性別」をご入力、「住所確認書類」には検針票をご使用ください。
その他、現在低圧電力でご契約されている方は、「きほんプラン」とは料金・サービスやお申込方法が異なりますので、恐れ入りますがカスタマーセンターにお問い合わせください。(ご契約形態やご使用状況によっては、お申込をお受けできない場合もございますので、ご了承ください)
詳しくは「商店・事業所の方へ」をご覧ください
電源構成は?
こちらよりご確認ください。
電源構成 平成27年度参考値

電力切り替えについて

賃貸住宅だけど「まちエネ」に切り替えできる?
現在、お客さまが東京電力から検針票が届いていれば、切り替える事が原則可能です。
解約金はあるの?
まちエネの場合、原則、解約金はありません。
ただし、1年以内に解約した場合に、当社が一般送配電事業者から工事費等の精算を求められた際は、お客さまに当該金額をご請求する場合があります。
「まちエネ」に切り替えた場合、検針票はどうなるの?
会員ページにて料金や電気使用量をご確認する事が可能です。
会員ページはこちら
「まちエネ」の支払い方法は?
金融機関口座振替またはクレジットカードとなります。
停電のリスクは?
まちエネに切替えたとしても、地域電力会社の送配電線を通って各ご家庭や店舗に届けられるため、電気が止まるということはありません。いままで通り安心してお使いいただけます。なお、万が一停電した場合は、地域電力会社での対応となります。
工事は必要なの?
電力会社を変更するにあたり、新たに電線をひいたり工事をする必要はありません。ご家庭の電気メーターがスマートメーターでない場合には取り替えが発生しますが、工事費は原則かかりません。
スマートメーターって何?
スマートメーターは「電気使用量の見える化」を可能とする電力量計です。
従来の機械式メーターでは、1カ月分の総使用量しか計測できず、また月1回検針員がご自宅にお伺いして検針する必要がありました。しかしスマートメーターでは、30分ごとの電力量が自動で計測され、インターネット等で確認できるようになるため、賢い省エネにつなげることができます。

お申込みについて

手続きに時間はどれくらいかかるの?
電力切り替えまでは約1か月となります。ただし、お客さまの検針日により異なります。
ローソン店舗でも申込めるの?
ローソン店舗でのお申込みはお受けしておりません。インターネットまたは書面にてお申込みください。
(まちエネ カスタマーセンター(0120-488-888)にお電話頂けましたら申込書面を送らせて頂きます。)
前の電力会社の解約手続きが必要?
まちエネへ契約を変更する際、お客さまの新規契約申込みの情報をもとに、当社にてこれまでご利用の電力会社の解約手続きを行ないます。そのため、お客さまによる解約手続きは不要です。
電話での申し込みはできない?
お申し込みはインターネットから、または書面となります。
(まちエネ カスタマーセンター(0120-488-888)にお電話頂けましたら申込書面を送らせて頂きます。)
Pontaの登録はいつ行うの?
契約完了、電力切替後に行います。まちエネから送られる契約完了のお知らせはがきに記載されている会員ページにログインし、Pontaの登録をお願いします。
お手続き画面はこちら
サービスを利用するパソコンおよびスマートフォンの推奨環境は?
■パソコンの推奨OSおよびブラウザ
 OS:Microsoft Windows 7 以降
 ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 9.0 以降
      Mozilla Firefox 最新版
      Google Chrome 最新版
      Safari 最新版

■スマートフォンの推奨ブラウザ
 ブラウザ:Safari 最新版
      Google Chrome 最新版

■必要な機能
本サイトでは、Secure Socket Layer(SSL)、Http-Cookie(クッキー) 、JavaScript、およびスタイルシ-トを使用しております。ブラウザの設定でこれらの機能を有効にした上でご利用いただきますようお願いいたします。ブラウザの設定により、これらの機能を無効にした場合には、本サイトの一部のサ-ビスをご利用いただけない場合があります。

まちエネ会員向けよくあるご質問

Pontaポイントをためるには?
Ponta Web 利用手続き(無料)が必要となります。お手続きがお済みでない方は、こちらからお手続きください。
詳しくはこちら(Ponta公式HPに飛びます。)

手続き完了後、会員ページの「Ponta会員ID登録」でPontaIDの登録を行ってください。
お手続き画面はこちら
Pontaカードの名義と、電力契約の名義は違ってもいいの?
問題ございません。
Pontaカードを作りたいけどどうするの?
お近くのローソン店舗などPonta加盟店、またはPonta WEBなどで作ることができます。
詳しくはこちら(Ponta公式HPに飛びます。)
Pontaポイントはいつ加算される?
キャンペーン等のポイントはご契約後、1~2ヵ月後となります。
毎月の電気代お支払いに関するポイントはお支払い後、1~2ヵ月後となります。
「まちエネ」の支払いにPontaポイントは使える?
現段階ではご使用になれません。
引越しをする場合、契約はどうなりますか?
お引越し先が「まちエネ」のサービス提供地域の場合、引越し手続きをしていただくことで契約の継続が可能です。(2016年4月現在のサービス提供地域は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)[島嶼部を除く]になります。)
お手続き画面はこちら

転居先が「まちエネ」のサービス提供地域でない場合、またサービス提供地域かどうか不明の場合は、まちエネ カスタマーセンター(0120-488-888)までお問い合わせください。
解約するには?
①他社へ契約を切り替える方
切り替えようとする先の小売電気事業者にご連絡下さい。当社への連絡は不要です。

②サービス域外にお引越しされる方
まちエネ カスタマーセンターまでお問い合わせください。お問い合わせ画面より、解約申込書をご請求いただくことも可能です。
インターネットによるお問い合わせはこちら

上記以外の方は、まちエネ カスタマーセンター(0120-488-888)までお問い合わせください。
電気使用量、請求金額を確認するには?
会員ページにて、過去最大23か月分の電気使用量のお知らせ(PDF形式)をご確認いただけます。
ご利用料金詳細・電気利用量のお知らせダウンロードはこちら
書面で各種契約の手続きをするには?
書面にて各種契約のお手続きをご希望の方は、お問い合せフォームまたはまちエネ カスタマーセンター(0120-488-888)までお問合せください。必要な書類を送付いたします。
お問い合わせフォームはこちら
契約容量を変更するには?
会員ページにて、契約アンペア(A)変更手続きができます。
【ご注意事項】
①現在の契約容量が[kVA (キロボルトアンペア)][kW(キロワット)]の方の変更、契約容量の単位(AからkVAなど)の変更は、会員ページでは承れません。電気工事が必要となる場合や費用が発生することがあるため、お近くの電気工事店にお問い合わせください。

②集合住宅の場合、建物としての契約アンペアの上限値が定められており、その上限値を超える契約アンペアへの変更申込は一般送配電事業者に却下されることがございます。ご了承ください。

③設備の状況によっては、変更にあたってお客さまの立ち会いが必要になることがございます。

④契約アンペア変更手続きには日数を要することがございますので、変更希望日は、お申込みから1週間後以降を目安にご選択ください。(変更希望日まで日数が少ない場合、日時については再調整となる場合がございますことをご了承ください。)

⑤契約アンペア変更は検針期間中1回まで可能です。契約アンペアを変更後、再度変更され たい場合には、変更日が属する検針期間の次の検針期間以降の日時にてお申込みください。

⑥集合住宅の場合、契約アンペアの増設にあたって建物オーナーや不動産会社等のご承諾 を得ていることが必要な場合がございます。この場合、変更のお申込後に、一般送配電事 業者からお客さまがご承諾を得ているかの確認を求められることになり、申込手続きに日数がかかる可能性がございますことをご了承ください。

不明点がございましたら、まちエネ カスタマーセンター(0120-488-888)までお問い合わせください。

参考:電力小売全面自由化に関する消費者向けのFAQについて
電力取引監視等委員会 http://www.emsc.meti.go.jp/

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