切替え手続きはカンタン!お客さまによる従来の電力会社への解除手続きは不要です。インターネットでらくらく申込み。

1.切替え手続きを始める前に・・・

まちエネ電力供給エリアをチェック!

【対象地域】東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部

2016年4月時点でまずは首都圏への
供給からスタートします。
【対象地域】 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)※離島を除く

電気ご使用量のお知らせ(検針票)を準備

2016年1月以降に届いた検針票をお手元にご準備ください。
お申込み時の入力に必要となります。

検針票の見方

2. お申込み方法

インターネットでお申込み

インターネットから24時間お申込みいただけます。
下記ボタンよりお申込み登録におすすみください。

今すぐお申し込みをする

お申込み方法のご説明(2,105KB)

書面でお申込み

カスタマーセンターまでお電話ください。
お申込書をご自宅へお送りいたします。

今すぐお申込みをする

お申込書はこちらからもダウンロードできます。

重要事項説明書の内容をご確認ください。
②お申込書をA3サイズで印刷してください。
(文字や線などがかすれた場合等には印刷し直してください。)

③記入例を参考に、必要事項をご記入ください。
④封筒をご自身でご準備ください。
⑤宛名ラベルを印刷し、封筒に切手と宛名ラベルを貼付してください。
(切手代はお客さまご負担となります。)

3.お申込みから電気利用開始までの流れ

STEP1 まちエネへお申込み STEP2 メーターの取り替え STEP3 電気利用開始

STEP1 まちエネへお申込み

インターネットまたは書面にてお申込みいただけます。
現在ご契約されている電力会社への解約手続きは、まちエネが行いますので、
お客さまによる電力会社への手続きは必要ありません。

書面で簡単 インターネットで簡単
受信完了メール

STEP2 メーターの取り替え(必要の方のみ)

従来のメーターが設置されているお客さまは、スマートメーターへの取り替えが必要です。
まちエネへのお申込み後、地域電力会社から取り替え作業の連絡をいたしますのでお待ちください。
スマートメーターへの取り替えは原則として無料で、停電することはありません。
やむを得ず停電工事になる場合は、事前に連絡いたします。その場合、停電時間は5分程度になります。
また設置状況によってはお客さまの立会いが必要になる場合がございます。

「スマートメーター」取り替えは原則無料
切替準備完了メール

STEP3 電気利用開始

スマートメーターへの取り替え後、基本的にはお客さまのご指定日以降、
まちエネの電気をご利用いただけます。

契約締結のお知らせ(はがき)

4. 契約締結後の流れ

「契約締結のお知らせ(はがき)」に記載のお客さま番号・初期パスワードで「まちエネ会員」ページへログイン Pontaポイントご利用のお手続き開始(Ponta会員ID登録)
PAGE TOP