冬の節電CPに参加するには冬の節電キャンペーン<節電期間>

<節電キャンペーンに参加するには>

節電キャンペーンにご参加いただき、ありがとうございます。
本キャンペーンは、「令和4年度電気利用効率化促進対策事業 公募要領」(経済産業省 資源エネルギー庁)の補助事業に採択されましたので、節電達成特典の実施内容を決定いたしました。
節電達成特典の実施内容決定にともない、キャンペーンの利用規約が更新されましたのであわせてご確認をお願いいたします。更新されたキャンペーン利用規約は、こちら からご確認ください。 
 
  • このページでは「冬の節電キャンペーン」にお申込みされた方へ、参加方法をご案内しております。
  • 本キャンペーンの「申込受付」は終了しておりますのでご了承ください。
  • 本キャンペーンは、「令和4年度電気利用効率化促進対策事業 公募要領」(経済産業省 資源エネルギー庁)の補助事業の実施要領に基づき実施いたします。

 

節電キャンペーン参加の流れ

 

当社が定めた節電要請日、資源エネルギー庁から発令される需給ひっ迫注意報発令日、需給ひっ迫警報発令日に、ご登録のLINEとメールアドレス宛に要請通知を行います。以下の手順にてご参加くださいますようお願いいたします。

 

 

1. 節電要請通知を受け取り、節電協力への参加を申込む

節電要請日前日の17時以降に当社からお客さまのメールならびにLINEアカウントに節電要請通知が届きます。

節電要請通知が届いたら、下記の方法にて節電の意思表示を午前8時までにしてください。午前8時以降に節電の意思表示を行っても、節電にはご参加いただけません。

節電の意思表示がない場合、節電協力金を付与することができません。

節電要請通知は、再送ができませんので誤って削除したりしませんようお願いいたします。

 

<LINEの場合>

節電要請通知の下にある「節電に協力する」ボタンを押す。

※通知が複数届く方は、それぞれの通知ごとにボタンをを押さないと節電協力金の付与がされません。

 

まちエネ太郎2 (2)

 

<メールの場合>

節電要請通知の本文に記載されているURLを押す。

※通知が複数届く方は、それぞれの通知ごとにURLを押さないと節電達成特典の付与がされません。

 

要請通知メール

 

 

※LINEまたはメールにて節電協力にお申込みいただかないと、節電協力金が付与されませんので、必ずどちらかの方法にてお申込みください。

※節電の意思表示は、節電要請日の午前8時までに行ってください。その後の意思表示の受付はいたしかねます。

 

 

 

2. 節電協力への参加受付を確認する

受付画面が確認できますと、当日の節電協力のお申込みが完了となります。

 

まちエネ太郎 (2)

 

 

3. 要請時間に節電

個人のお客さまも法人のお客さまも、無理なく節電にご協力ください。

 

 

 

 

注意事項


  • 〇節電期間中に節電量のお知らせは出来かねます。キャンペーン終了後、削減の結果をご登録いただいたメールアドレスにお送りしますので、そちらでご確認ください。

  • 〇本キャンペーンは、「令和4年電気利用効率化促進対策事業 公募要領」(経済産業省 資源エネルギー庁)の補助事業に基づき実施いたします。

  • 〇節電達成特典については、当社よりメールならびにLINEにて送付する節電要請通知内にあるURL(メール)もしくは「節電に協力する」ボタン(LINE)を押下して、節電の意思表示を行うこと。なお、意思表示がない場合は、節電達成特典の付与を行いません。

  • 〇節電の意思表示は、節電要請日の午前8時までに行ってください。また、複数の契約を当社と締結している場合、複数の節電要請通知が送付されることがありますので、そのつど、節電の意思表示を行ってください。

  • 〇原則として、本キャンペーンへ参加申込み完了後、すべての特典付与が終了するまでに電気需給契約の解約が発生した場合、特典が受けられない場合があります。

 

 

 

よくあるご質問

Q.
「LINE ID連携をしたが、節電の通知が来ない。」
A.

会員ページのLINEアカウント連携が行われていないか、「まちエネ」の公式LINEアカウントをお友達追加していない。または、ブロックしている可能性があります。今一度、お客さまご自身で会員ページのLINE ID連携とメッセージの受信方法をご確認ください。それでも、通知が来ない方は、当社カスタマーセンターへお問い合わせください。
(0120-50-1155 受付時間:月~土(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00)

Q.
「どうやったら節電ができますか?」
A.

資源エネルギー庁にて「家庭でできる省エネ」サイトがありますので、ご参考にしていただき無理のない範囲で実施ください。

Q.
「どのくらい節電すればいいですか?」
A.

お客さまの無理のない範囲で節電にご協力いただければ幸いです。

Q.
「節電できなかったらどうなりますか?」
A.

節電できなくてもペナルティはございませんのでご安心ください。

Q.
「節電協力の意思表示ができているか知りたい」
A.

意思表示ができているかお伝え出来かねますので、再度、メールにあるURLをクリックしていただくか、LINEメッセージにあるボタンを押してください。

Q.
「どれくらい節電しているのかは、どのように確認するのですか?」
A.

キャンペーン途中でのお知らせは出来かねます。キャンペーン終了後に削減の結果をご登録いただいたメールアドレスに、お送りいたしますのでそちらでご確認ください。

Q.
「ベースラインとはどうやって決まるのですか?」
A.

ベースラインは、資源エネルギー庁が定めるガイドライン「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」 (資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)を参考にしております。資源エネルギー庁のガイドラインはこちらをご確認ください。

Q.
「節電キャンペーン期間中の節電の時間帯は、毎回同じですか。また、頻度はどれぐらいですか?」
A.

節電をお願いする時間帯は、毎回異なります。当社がお客さまへ送付する「節電のお願い」をご確認ください。また、頻度については、日々タイミングを当社で検討してお客さまへ依頼いたします。

Q.
「引越しした場合、引き続きキャンペーンに参加できますか?」
A.

当社との電気契約の継続を条件として参加できます。ただし、引越し先の電気のご利用に合わせたベースラインを作成いたしますので、ベースラインが作成できるまで節電にご協力いただいても節電協力金の算定は行われません。ベースライン作成までに最大1週間かかることがあります。

Q.
「キャンペーン期間中に解約してしまうが、特典の対象となりますか?」
A.

参加特典は、2022年12月31日まで当社との契約の継続が条件となります。
節電特典(節電協力金)付与は、翌月または翌々月の請求から相殺いたしますのでお客さまの検針日によっては、付与の対象外となる場合がございます。

Q.
「メールやLINEの「節電のお願い」の送付をやめてほしい」
A.

申し訳ございません。止めることは出来かねます。

Q.
「節電要請通知をLINEで確認できるようにしたい」
A.

会員ページより、LINE IDを連携していただいた後、「まちエネ」公式LINEアカウントのお友達追加をしてください。

Q.
「メールアドレスを変更したい」
A.

メールアドレスの変更は、会員ページより行ってください。メールアドレスの変更が反映されるまで、数日かかることがあります。