近年、地球温暖化への懸念から、環境負荷の少ない車への関心が高まっています。その中でも、電気自動車(EV)は、従来のガソリン車とは異なり、走行中に排気ガスを一切出さないことから、エコな車として注目されています。
また、エネルギー効率が高いため、ランニングコストを安く抑えることも可能です。
※EVとガソリン車のコスト比較はこちらでご紹介しております。
この記事では、昼間の充電がおトクであり、環境貢献と経済的メリットを両立している、まちエネ「デイタイムバリュープラン」の魅力について解説していきます。
EVが環境への負荷軽減に貢献している理由
EVが環境への負荷軽減に貢献している理由は、大きく3つあります。
- 走行中の排気ガスゼロ:EVは、走行中に二酸化炭素をはじめ、窒素酸化物や一酸化炭素などの排気ガスを一切出しません。これは、大気汚染や酸性雨などの環境問題の改善に大きく貢献します。
- エネルギー効率の高さ:EVは、ガソリン車に比べてエネルギー効率が非常に高いため、同じ距離を走行するのに必要なエネルギーが少なくて済みます。これは、エネルギー資源の節約やCO2排出量の削減につながります。
- 騒音の少なさ:EVは、エンジン音がないため、ガソリン車に比べて非常に静かです。これは、騒音問題の改善に貢献します。
近年、環境問題への意識の高まりから、環境への負荷を軽減したいというユーザーニーズが増加しており、EVはエコな車として、こうしたユーザーニーズに合致しています。
今後、EVの普及が進むことで、地球環境の保全に大きく貢献することが期待されているのです。
EV自体のエコなポイント
EVは、車自体も環境に配慮した設計になっています。
EVは、重たいバッテリーを搭載しているため、車体の軽量化がエコにとって重要なポイントです。そのため、アルミやカーボンファイバーなどの軽量素材が積極的に使用されています。
また、EVにはリサイクル可能な素材が多く使用されており、廃棄物削減に貢献しています。
EVの充電は昼間がおすすめ!「デイタイムバリュープラン」の紹介
EVは走行中に二酸化炭素を排出しないという点で、従来のガソリン車よりも環境に優しい車です。しかし、充電に使用する電力の発電方法によっては、環境負荷が大きくなる場合もあります。
特に、日本では国内の発電における大部分を火力発電に頼っており、これは充電に使用する電気の多くがCO2の排出をともなうことを意味します。
そのため、EVの環境貢献度を高めるためには、充電の時間帯に注目することが重要です。
昼間は太陽光発電による電力供給量が多いため、CO2排出量が少ない電力で充電できます。
電力会社によっては、昼間時間帯の電気料金を割引するプランを提供しているところもあります。
つまり、EVユーザーは充電の時間帯を意識することで、環境貢献度を最大限に引き上げることができるのです。
そこでおすすめなのが、まちエネの「デイタイムバリュープラン」を利用した昼間の充電です。
昼間の充電が環境に良い理由
昼間は太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー (再エネ) の発電量が多く、環境負荷が少ない電気を使用できます。
再エネで充電することで、CO2排出量を削減できます。
一方、夜間は太陽光発電を行えないため、火力発電がメインになります。火力発電はCO2排出量が多く、環境負荷が大きくなります。
EV昼充電推進プロジェクト
政府は、EV昼充電推進プロジェクトを推進しており、電力会社や自動車メーカーなど様々な企業が参画しています。このプロジェクトでは、昼間がおトクになる電力料金プランの提供や、充電設備の設置促進など、EV昼充電を推進するための取り組みが行われています。
まちエネを提供するMCリテールエナジーも、このプロジェクトに参加しています。
参考:EV昼充電推進プロジェクト
昼間の充電がおトクな理由
まちエネは、昼間の電気料金単価が安い「デイタイムバリュープラン」を提供しています。
「デイタイムバリュープラン」は、昼間にEVを充電することで電気料金の節約、ランニングコストの削減など、経済的なメリットが期待されています。
EVの昼間充電は、環境負荷の軽減に対する貢献だけでなく、経済的なメリットも享受できる方法です。デイタイムバリュープランを利用して、EVをよりエコに、そしておトクに利用しましょう。
EVの昼充電シフトが日本の電力安定化に貢献する
デイタイムバリュープランは、電力会社が提供する昼間時間帯の電気料金割引プランです。このプランを利用したEV昼充電は、環境負荷軽減と電力需給バランス改善という、二つの重要な貢献を果たしています。
近年、太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギー(再エネ)の導入は確かに拡大しています。しかし、太陽光発電は天候によって発電量が大きく変動するため、電力需給バランスを保つことが課題となっているのです。
なぜなら、電気は水のようにタンクに貯めておくことがでないからです。電気は、基本的に発電と同時に使用することでバランスを保ちつつ、供給しています。
電力需要は、時間帯によって常に変化するものです。朝晩は需要が大きく、昼間は比較的少ないという傾向があります。
安定的に電力を送るため、各社は需給バランスを常に監視し、発電量の調整や電力系統の運用など、様々な取り組みを行っています。 時には、太陽光による発電量の増加や電力需要の減少などにより、供給量が需要量を上回る場合があります。
太陽光発電は、地球にやさしいクリーンエネルギーで、昼間に豊富に供給されます。しかし、電力需要が少ないと、せっかくのクリーンエネルギーが無駄になってしまうことがあります。
参考:資源エネルギー庁-なぜ、太陽光などの「出力制御」が必要になるのか?~再エネを大量に導入するために
2022年2月には、四国電力など大手電力3社で太陽光発電などの出力制御が行われました。これは、昼間に太陽光発電量が多くなり、電力需要が少なくなることで、需要と供給のバランスが保てなくなったからです。
参考:NHK-再エネがもったいない!広がる太陽光発電の停止・出力制御
このような状況下、EVの昼充電へのシフトは、電力需給バランスの改善に大きく貢献できます。
- 昼間の電力需要増加:EVの充電を昼に行うことにより、太陽光発電による電力を効率的に活用し、出力制御を抑制することができます。
- CO2排出量削減:昼充電により、再エネ由来の電力で充電することで、より効果的なCO2排出量削減が期待できます。
- 電力系統の安定化:EVへ充電した電気は、電力系統の安定化にも貢献します。EVのバッテリーは、夕方などの電力需要のピーク時に放電させることで、電力需給バランスの調整に寄与することができます。
EV昼充電の課題と展望
EV昼充電には、充電設備の不足によるEVの同時充電ができないことなど、いくつかの課題があります。しかし、これらの課題は、技術革新や制度設計の改善によって解決していくことが期待されています。
EV昼充電は、再エネ発電の有効活用、それによるCO2排出量の削減、蓄電池としての電力系統の安定化など、様々なメリットをもたらす重要な取り組みです。今後、EVの普及と充電設備の整備により、EV昼充電がますます拡大していくことが期待されます。
まちエネの「デイタイムバリュープラン」は、EVユーザーが環境負荷の軽減に貢献できるだけでなく、電気代節約も実現できるプランです。
EVでエコな暮らしを始めたい方は、ぜひ「デイタイムバリュープラン」を検討してみてはいかがでしょうか?
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