よくあるご質問

よく見られているご質問
どのような支払い方法があるの?
電気料金や使用量を確認するには?
マンションに住んでいても「まちエネ」と契約できるの?
「まちエネ」に切替えると、電気の品質が低下したり、停電になりやすくなったりしないの?
まちエネについて
「まちエネ」ってなに?
「まちエネ」のサービス提供エリアは?
マンションに住んでいても「まちエネ」と契約できるの?
賃貸住宅に住んでいても「まちエネ」と契約できるの?
法人(商店、飲食店、工場など)も「まちエネ」と契約できるの?
「まちエネ」に切替えると、電気の品質が低下したり、停電になりやすくなったりしないの?
「まちエネ」の事業継続が困難になってしまったら、どうなるの?
毎晩充電し放題!プランってどういうプラン
毎晩充電し放題!プランの詳細資料はどこに置いていますか?
MUSUBIプランって何?
重要事項説明書・約款はどこに掲載されているの?
電気料金
電気料金はいくらになるの?
再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなに?
燃料費調整額とはなに?
以前契約していた電力会社から原子力立地給付金が振込まれていました。「まちエネ」に切替えた場合、「まちエネ」から振り込まれることになるの?
電気料金が急騰した原因を確認したい
毎晩充電し放題!プランではどれだけ安くなるの?
毎晩充電し放題!プランで、深夜1時から5時に充電するにはどうすれば良いですか?
毎晩充電し放題!プランは1時~5時の間はどれだけ電気を使っても良いのですか?
毎晩充電し放題!プランオール電化や夜トクからの切換えでも安くなりますか?
毎晩充電し放題!プランの「夜間の家庭での電気使用量相当」とは具体的に何ですか?
毎晩充電し放題!プランで、まったく電気を使わなかった場合の電気代金はどうなりますか?/まったく電気を使わなかったのに、電気代が請求されているのですがどうしてですか?
MUSUBIプランの料金はいくら?また、いくら寄付されるの?
お申込みについて
どのような申込み方法があるの?
電話で申込めるの?
ローソンの店舗で申込めるの?
申込みから契約切替えまでどれくらい時間がかかるの?
申込みや契約にあたって、初期費用はかかるの?また、工事は必要なの?
申込みにあたって、前の電力会社の解約手続きは必要なの?
「まちエネ」契約者名義と支払者名義が違っても問題ないの?
毎晩充電し放題!プランはどこで申し込めるの
毎晩充電し放題!プランのお申込みの方法は?
毎晩充電し放題!プランのお申込みに必要な項目は何ですか?
毎晩充電し放題プランは、法人でも申込できますか?
既存のEV・PHEVの所有者も毎晩充電し放題!プランに申込できますか?
毎晩充電し放題!プランに申込可能な対象車種は何ですか?
毎晩充電し放題プランのキャンペーンコードがある販売店はどこですか?
マンションに住んでいますが、毎晩充電し放題!プランに申込みできますか?
MUSUBIプランの申し込み方法は?
クーリング・オフはできますか?
会員ページ
会員ページへのログイン方法を教えて欲しい
以前(2019年9月まで)から登録していたログインIDとパスワードをログイン画面に入力してもログインできない
メールアドレスの登録に必要になるお客さま番号が分からない
メールアドレス(ログインID)登録用URLが記載されたメールが届かない
パスワードが分からない
パスワード再発行のメールが届かない
会員ページのログイン画面で「解約済みのお客様です」と表示される
お支払い
どのような支払い方法があるの?
利用できるクレジットカードの種類は?
クレジットカードへの初回請求はいつになるの?
登録しているクレジットカードの有効期限が切れた
口座振替が可能な金融機関を教えて
口座振替はいつから始まるの?
口座振替日を変更したい
口座振替依頼書を郵送してほしい
カスタマーセンターへ口座振替依頼書の郵送を依頼したが、届かない
支払い方法の登録状況を確認したい
支払い方法を登録したが、コンビニ払込票が届いた
支払い方法を変更したい
電気料金をコンビニで支払いたい
電気料金をPontaポイントで支払いたい
請求書を送付してほしい
電気料金や使用量を確認するには?
まちエネの電気料金の支払いは、クレジットカード明細あるいは銀行通帳にどのように表記されるの?
「電気使用量のお知らせ」が届かない
「電気使用量のお知らせ」は領収書として使えるの?
電気料金未払い分の支払い方法は?
初回督促の支払期限が切れた。次はいつコンビニ払込票が届くの?
電気料金が未払いとなった場合、いつから電気が止まるの?
電気料金未払いで電気が止まった
ニッテレ債権回収という会社からハガキが届いた
Pontaポイント・クーポン
Pontaポイントポイントがたまるプランは?
Pontaカードを作るにはどうしたらいいの?
Ponta会員IDの登録はいつ行うの?
Ponta会員IDの登録方法を教えて
Pontaカードの名義と「まちエネ」契約者の名義は違ってもいいの?
Pontaポイントはいつ加算されるの?
Pontaポイントの確認方法を教えて
Pontaポイントがたまる設定になっているか確認したい
Pontaポイントがたまらない
登録しているPonta会員IDを変更したい
引越し先でも「まちエネ」を利用する場合、Ponta会員IDの再登録は必要なの?
「まちエネ」解約後もPontaポイントは付与されるの?
ローソンクーポンの利用方法を教えて
ローソンクーポンが開かない(「接続できません」と表示される、URLをクリックしても404エラーとなる)
ローソンクーポンが届かない
ご契約内容の照会・変更
契約内容を確認したい
お客さま番号を確認したい
契約名義(氏名や電話番号等)を変更したい
登録しているメールアドレスを変更したい
「電気使用量のお知らせ」の送付先を変更したい
検針日を希望する日に変えれるの?
引越しする場合どうすればいいの?
引越し当日からまちエネの電気を使うことは可能なの?
トラブルについて
停電した(電気料金未払い以外の原因により)
スマートメーターってなに?
メーターを交換する時、停電するの?立ち会いは必要なの?
ブレーカーがすぐに落ちてしまう
ブレーカーを取り外したい
ご解約
「まちエネ」を解約するには?
他社へ切り替える場合、「まちエネ」の解約手続きは必要なの?
以前契約していた電力会社に戻せるの?
解約金はあるの?
契約を解約したのに電気料金の請求がきた
解約の予約はできるの?
解約予告通知が届いた
解約予告通知の支払期限を延長したい
解約通知書を返送する必要はあるの?
電気料金未払いにより強制解約になったが、再度「まちエネ」で契約は可能なの?
その他
電力自由化ってなに?
太陽光発電で発電した電気の買取はしているの?
固定価格買取制度の終了(卒FIT)とはなんですか?
卒FITで買取期間満了後に何もしないで放置しているとどうなるのですか?
固定価格買取の満了時期はどうすればわかりますか?
まちエネの卒FITオプションとは何?
卒FIT買取サービスへの申込条件は何ですか?
卒FIT買取サービスの買取金額の支払いはいつになりますか?
卒FIT買取サービスの解約方法は?
MUSUBIプランの寄付先はどういうところ?
MUSUBIプランの寄付金に関して、証明書は出ますか?
MUSUBIプランの寄付は所得控除の対象ですか?
「まちエネ」ホームページを閲覧・利用するための推奨環境は?