会員ページへのログイン方法を教えて欲しい

(申込時メールアドレスご申告済みの場合)

まちエネTOPページ右上の「会員ページ(リンク)」へアクセスし、ログイン画面でログインID、パスワードを入力の上、送信ボタンを押してください。

「指定されたログインIDに一致するユーザー情報が存在しません」などのエラーメッセージが表示た場合は、お問い合わせ(ページリンク)よりご連絡ください。

まちエネ会員ページはこちら
まちエネ会員ページのマニュアルはこちら

以下、P.2、4~5の抜粋です。

1.ログイン手順
<ログインIDについて>
ログインIDは、お申込み時の【メールアドレス】もしくは【10桁のお客さま番号】です。
なお、お客さま番号は、電気供給開始後に弊社より郵送する「契約締結のお知らせ」ハガキを
ご参照ください。

①【まちエネ】ホームページ(www.machi-ene.jp)トップページ右上の「会員ページ」部分をクリックします。

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②会員ページのログイン画面に遷移後、【ログインID】と【パスワード】を入力し、「ログイン」をクリックします。

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ログインの手順_申込時にメールアドレスをご申告済みの場合(1/2)
申込時にメールアドレスをご申告いただいているお客さまには、電気供給開始日以降、ご申告のメールアドレスに「会員ページ利用開始のご案内」メールをお送りします。                                     
メールが届きましたら、メール本文中に記載されているURLからログインの手続きを行ってください。

①届いたメール本文中に記載されているURL(赤枠部分)をクリックします。

会員ページログイン手順④

②URLをクリックすると「ログインパスワードの設定」画面が表示されます。
「パスワード」と「確認用パスワード」を入力し、「送信」をクリックします。

会員ページログイン手順⑤

③パスワードの設定が完了すると「パスワード設定が完了しました!」と表示されます。「OK」をクリックすると会員ページに遷移します。

<参考>
「【まちエネ】会員ページ利用開始のご案内」メール本文中のURLの有効期限が切れると以下のエラーメッセージが表示されます。
※URLの有効期限は一週間です。

URLの有効期限が切れた場合は、会員ページログイン画面にある「パスワードの設定・再設定」より、パスワード設定の手続きをしていただくとログインすることができます。

■URL期限切れのエラー画面

<エラーメッセージ内容>
会員情報が取得できませんでした。設定期限が切れているか、URLが不正な可能性があります。

 


3. ログイン手順_メールアドレス未申告・未登録の場合
①ログイン画面の「メールアドレスのご登録」をクリックします。

 

②「お客さま番号(ゼロから始まる10桁の数字)」・「電話番号」・「メールアドレス」・「確認用メールアドレス」を入力し、「確認する」をクリックします。

 

③入力内容が正しければ「申込む」をクリックします。
入力内容を訂正したい場合は「戻る」をクリックすると前の画面に戻ります。

 

④「お申込み完了」の画面が表示されます。この画面ではまだメールアドレスは登録されません。メールが送信されますので届いたメールを確認してください。


⑤登録いただいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。
メール本文中に記載されているURL(赤枠部分)をクリックします。

会員ページログイン手順⑧

⑥URLをクリックすると「ログインパスワードの設定」画面が表示されます。
「パスワード」と「確認用パスワード」を入力し、「送信」をクリックします。
会員ページログイン手順⑤

⑦パスワードの設定が完了すると「パスワード設定が完了しました!」と表示されます。
ここまでで、「メールアドレス=会員ページのログインID」、「パスワード」の設定作業は完了です。「OK」をクリックすると会員ページに遷移します。



⑧上記⑦で「OK」をクリックすると会員ページの「トップページ」が表示されます。

<注意点>
 「お申込み内容の確認」画面で 「申込む」(③の工程)をクリックした後、 「このお客様番号はメールアドレスが設定済みです」とエラーメッセージが表示される場合は、登録状況の確認が必要となります。その際は、まちエネ カスタマーセンターまでご連絡ください。


■エラー画面



4.ログイン手順
_メールが届かない場合URLがエラーになる場合
<メールが届かない場合>
メールの設定によっては、「迷惑メールフォルダ」に入っている場合があります。迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。また、メール拒否設定(許可設定)をしている場合は、メール受信ができません。
受信設定については、メールを契約されている会社へご確認をお願いいたします。
※まちエネから送信するメールのドメイン:retailenergy.co.jp


<メールに記載されている
URLにアクセスできない場合>
スマートフォンの場合、「まちエネ」から届いたメール本文中のURLをクリックすると
【未対応のブラウザです】と表示され、会員ページにアクセスができないことがあります。
会員ページにアクセスできない場合は、以下のことが原因として考えられます。

①最新のブラウザに更新されていない場合
最新のブラウザへ更新の上、お試しください。

②iPadをご使用されている場合
iPadは動作確認がとれていません。パソコンやスマートフォンでお試しください。

<推奨環境について>
■パソコンの推奨OSおよびブラウザ
・OS:Microsoft Windows 7 以降
・ブラウザ:
Mozilla Firefox最新版/Google Chrome最新版/Safari 最新版

■スマートフォンの推奨ブラウザ
・ブラウザ:Safari 最新版/Google Chrome 最新版

③スマートフォン(Android)に搭載されている「ブラウザ」アプリを使用の場合
Androidに搭載されている「ブラウザ」アプリは動作確認がとれていません。
メール本文中のURLをコピーして、GoogleChromeのアドレスバーに直接貼り付けてお試しください。


<参考:Android搭載のブラウザアプリの場合のエラー画面>