ご利用の流れ

  1. ホーム
  2. ご利用の流れ

「まちエネ」のお申込みは
WEBからかんたん

以下のお客さまはこのページを
ご確認いただき
「新規お申込みボタン」から
お申込みください。

  • 今のお住まいで他社から
    「まちエネ」に切替える
  • お引越し先で新しく
    「まちエネ」に申込む

すでに「まちエネ」とご契約中で、お引越し先でも「まちエネ」を継続してご利用いただけるお客さまは会員ページよりお手続きをお願いいたします。

お客さまのお手続き

お申込み前にご利用に
なる地域
をご確認ください。
「まちエネ」供給エリア
こちらからご確認いただけます。

  1. 事前にご準備

    共通

    お支払情報

    ※「まちエネ」のお支払方法はクレジットカード払い、口座振替のどちらかとなります。

    今のお住まいで他社から
    「まちエネ」に切替える

    現在ご契約中の電力会社の直近3か月以内の検針票または請求書

    ※現在のご契約内容が確認できる電力会社のWEBサービス画像でもお申込みは可能です。

    お引越し先で新しく
    「まちエネ」に申込む

    お引越し先ご住所の供給地点特定番号(22桁の番号)

    ※不明の場合は、不動産会社等に確認して記載いただくと、ご契約
    がスムーズに進みます。空欄でもお申込みは可能です。

    EV・PHEVのプランに
    ご契約の方

    お申込みのプランによっては
    車検証が必要となります。

  2. お申込み

    こちらのボタンからご希望のプランへお申込みください。

    新規お申込み
現在契約中の電力会社への解約
手続き(お引越し先で新しく
「まちエネ」にお申込みの方)

お引越し先で「まちエネ」をお申込みされる方は、現在ご契約中の電力会社へご自身で解約のご連絡をお願いいたします。

※現在のお住まいのまま「まちエネ」に切替える場合は、まちエネにてお手続きいたします。

お申込み後~ご利用開始

  1. スマートメーターへのお取替え(無料)
    ※一部の方のみ

    従来のメーターが設置されている場合は、地域の電力会社から取替え日のご連絡があります。

    • ※立会い不要
    • ※スマートメーター設置済の方は対象外
    会員ページとPonta
    会員IDの登録について

    会員ページについて

    お申込み時にご登録いただいたメールアドレスに「会員ページ利用開始のご案内」メールを送付いたします。メールの内容に沿って、会員ページにログインをお願いいたします。

    Ponta会員IDの登録

    きほんプラン・低圧電力きほんプラン・卒FIT買取サービスをご契約いただいた方

    1. 会員ページ」にてPonta会員IDの登録が必要です。
    2. 電気のご利用開始日から1か月以内にPonta会員IDをご登録ください。
    3. お支払いの電気料金に応じたポイントが加算されます。

    ※Ponta会員IDが未登録の場合、ポイントが加算されません。過去の加算日にさかのぼってのポイント加算はできませんので、必ずお早め にPonta会員IDをご登録ください。

  2. ご利用開始

    ご利用開始当日は、お客さまの対応が必要な作業はございません。

    現在のお住まいのまま
    「まちエネ」に切替えの場合

    お申込みから2週間~(場合により、6週間ほどお時間をいただく場合があります。)

    ・「ご利用開始予定日のお知らせ」に記載のご利用開始日から利用いただけます。

    お引越し先でご利用の場合

    お申込みから土日祝日含まず
    7営業日以降のご希望日

ご契約内容の確認

契約締結のお知らせ
ハガキの確認

ご契約開始後、「契約締結のお知らせ」ハガキをお届けします。
ご契約に関する重要なお知らせですので保管をお願いします。

初回のご請求

ご請求に関するお知らせ

郵送を希望された方

かんたんプラン・低圧電力かんたんプランのご契約者さま、その他プランで郵送を希望されたご契約者さま

「電気使用量のお知らせ」が毎月月初から10営業日ごろに届きます。

メールを希望された方

かんたんプラン・低圧電力かんたんプラン以外のご契約者さま

「電気料金ご請求金額確定」メールが毎月月初から8営業日ごろに届きます。