お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 中国電力エリア:電気需給約款一部改定のお知らせ

中国電力エリア:電気需給約款一部改定のお知らせ

平素より「まちエネ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、 MCリテールエナジー株式会社は、昨年度の料金改定以降も継続する環境変化に対し、安定的なサービス提供を目的とした電気需給約款の一部諸条件を改定いたしますのでお知らせいたします。

本改定にともないご利用月が「2025年5月(2025年6月ご請求分)」から、改定の対象となるお客さまに影響がございます。必ずご確認をお願いいたします。

今後も、ご契約中のお客さまが、安心して「まちエネ」をご利用いただけるよう、さらなるサービス品質向上とコスト削減に努めてまいりますので、本改定につきましてなにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


  1. 電気需給約款の一部改定について
  2. 適用時期について
  3. 本改定におけるお客さまのお手続きについて
  4. お問い合わせ先

■対象エリア
中国電力エリア

■対象プラン
毎晩充電し放題!プラン/毎晩充電し放題!CO2フリープラン/デイタイムバリュープラン/毎日充電無料プラン/毎日充電無料CO2フリープラン/電動車スマート充電プラン/電動車スマート充電CO2フリープラン/Hondaでんき実証プラン

 

電気需給約款/重要事項説明書/電気需給約款新旧比較表

 

(1) コンビニエンスストア払込票発行手数料改定
電気基本需給約款第 17 条第 2 項第(3)号で定める払込票の発行手数料、ならびに重要事項説明書(電気) 14.の支払い依頼書発行手数料を以下のとおり変更します。

改定前改定後
コンビニエンストア
払込票発行手数料
220円(税込)/通550円(税込)/通

 

(2) 料金未払いによる契約解除期間短縮
電気基本需給約款第 30 条第 1 項第(2)号、第(3)号で定める期間を以下のとおり変更します。

第30条第1項改定前改定後
第(2)項料金の支払期日を10日経過してなお支払われないとき料金の支払期日を経過してなお、お支払いいただけなかったとき。
第(3)項他の電気需給契約(既に失効しているものを含みます。)の料金の支払期日を10日経過してなお支払われないとき。他の電気需給契約(既に失効しているものを含みます。)の料金の支払期日を経過してなお、お支払いいただけなかったとき。

 

▲「お知らせ」の目次へ

電気需給約款は2025年4月1日から変更となります。なお、改定の適用時期については以下に記載いたします。

  • 対 象 :「1.電気需給約款の一部改定(1)」
    適用時期:2025年4月検針日~同年5月検針日の前日までの料金確定分から
    ※料金確定通知のご利用月が「2025年5月」に該当し、2025年6月のご請求分
  • 対 象 :「1.電気需給約款の一部改定(2)」
    適用時期:2025年4月1日から

※下表は上記①を対象とした表です。

 

▲「お知らせ」の目次へ

2025年4月以降も契約を継続されると想定されるお客さまに向けて、2024年12月中旬に「料金改定のお知らせ書面」ならびに「重要事項説明書」を送付したうえで、2025年4月中旬から同年5月中旬にかけて「契約締結のお知らせ(料金改定)はがき」を順次発送いたします。

  • 今回の料金改定は、新たな契約締結事項ではないためクーリングオフは適用外となります。
  • 「料金改定のお知らせ書面」ならびに「重要事項説明書」は、契約締結前書面相当とし、「契約締結のお知らせ(料金改定)はがき」は、契約締結後書面相当といたします。なお、契約締結前書面相当とともにお送りいたします「重要事項説明書」は、契約締結前後書面相当を兼ねるものとします。

 

「まちエネ」のご利用を継続される場合

上記書面のご確認以外、お客さまのお手続きは不要です。

 
他の電力会社への切替えをご希望される場合

「まちエネ」の解約お手続きは不要です。お客さまにて、他社へ切替えのお申込みをお願いいたします。実際に他社へ切替え完了となるまで通常は約2週間~1か月程度(※)かかります。2025年4月ご利用分からの変更をご希望の場合、同年3月の検針日までに他社へ切替えが必要です。詳細は新たにお申込みいただく電力会社へお問い合わせください。
また、原則、契約切替日の指定は受付しておりません。他社へ切替えをご希望のお客さまは、お早めのお手続きをお願いいたします。

  • お申込内容に不備があった場合、切替え完了までに通常より時間を要しますので、お客さま情報(供給地点特定番号、お客さま番号、住所、ご契約名義等)は会員ページでご確認のうえ、正しい内容でお申込みいただきますようお願いいたします。

 

▲「お知らせ」の目次へ

 

まちエネ カスタマーセンター
電話:0570-200-767
受付時間:月~土 9時~17時(祝日、年末年始を除く)

 

お知らせ一覧